ワーキングマザー陸マイラーが今日も行く

フルタイム共働きのワーキングマザーです。陸マイラーもやっています。

【2歳】初めての子連れUSJ 楽しみ方や待ち時間を減らす裏技をご紹介

先日、2歳の息子と初めてのUSJに行ってきました。

 

最初は2歳で楽しめるのかな、もう少し大きくなってからの方がいいかなと少し疑問に思っていましたが、行ってみると家族で誰よりも楽しんでいたのは息子でした。

 

それでは、2歳の子ども連れで行くUSJの楽しみ方や待ち時間を減らす裏技(主に子ども向け)を紹介します。

 

 

4歳未満は入場料が無料

 

USJは4歳の誕生日の前日までは子どもの入場パスは不要です。つまり4歳までの子どもは無料でUSJが楽しめます。

 

関西在住の私の友人たちは、この仕組みを活用してまず4歳までに1度USJに連れて行き、子どもが楽しめるかどうか見定めた上で、楽しめている場合は大人分の年パスを、年パスセンターで購入することが多い印象です。

 

今回は2歳の子どもを連れて行きましたので、子ども分のチケットは不要、大人2人分のチケットだけが必要でした。

  

アトラクションの楽しみ方

それでは、USJで一番気になるアトラクションの楽しみ方を紹介します。

 

 

子どもの身長は92センチが第一関門

 USJの子ども向けアトラクションはそれぞれ身長制限があり、①一人で座れる、②92センチ、③102センチ、④107センチ、⑤122センチ、⑥132センチが区切りとなっています。

 

4歳未満の子どもが、怖がらずに楽しく乗れる子ども向けアトラクションなら、身長が92センチを超えていれば、たいていは乗れます。

 

身長制限別のアトラクション一覧

慎重制限別アトラクション一覧です。

★のついたアトラクションは、USJ内の小さな子ども向けゾーンであるユニバーサル・ワンダーランドにあるアトラクションです。 

身長制限

アトラクション

1人で安定して座れればOK

ジョーズ

ハローキティカップケーキ・ドリーム(★)

ビッグバードビッグトップ・サーカス(★)

セサミのビッグ・ドライブ(ただし6歳以上)(★)

ホグワーツ™・キャッスルウォーク

シング・オン・ツアー

ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード ~ベスト・オブ・ハリウッド~

プレイング・ウィズおさるのジョージ

シュレック 4-D アドベンチャー

セサミストリート 4-D ムービーマジック

ターミネーター 2:3-D®

フォーティセカンド・ストリート・スタジオ ~グリーティング・ギャラリー~

バックドラフト

ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー

ウォーターワールド

ハローキティのリボン・コレクション(★)

エルモのリトル・ドライブ(ただし3歳以上)(★)

92センチ以上

フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ

ミニオン・ハチャメチャ・アイス

スヌーピーのグレート・レース™(★)

フライング・スヌーピー(★)

エルモのバブル・バブル(★)

エルモのゴーゴー・スケートボード(★)

モッピーのバルーン・トリップ(★)

102センチ以上

ミニオン・ハチャメチャ・ライド

アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D

スペース・ファンタジー・ザ・ライド

107センチ以上

ジュラシック・パーク・ザ・ライド

122センチ以上

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー™

132センチ以上

ザ・フライング・ダイナソー

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ~

 

以上のようにユニバーサルワンダーランド内のアトラクションは、身長が92センチあればすべて体験できます。

 

また、ショーアトラクションは一人で座ることができればOKです。

 

 

ショーアトラクションも楽しめます

 USJではショーアトラクションも充実しています。

ショーアトラクションで2歳の息子が楽しんでいたものとしては、ホグワーツ・キャッスルウォーク、シング・オン・ツアー、プレイング・ウィズおさるのジョージ、ウォーターワールドなどでした。

 

映画シングやアニメおさるのジョージミニオンなどは、Amazonプライムビデオなどで鑑賞済みでしたので、テレビで見ていた世界が目の前に現れ、すごく楽しんで鑑賞していました。

SING/シング【通常版】(吹替版)

SING/シング【通常版】(吹替版)

  • 発売日: 2017/07/19
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

 

怪盗グルーのミニオン大脱走(吹替版)

怪盗グルーのミニオン大脱走(吹替版)

  • 発売日: 2017/10/19
  • メディア: Prime Video
 

 

 

おさるのジョージ(吹替版)

おさるのジョージ(吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

ウォーター ワールド (吹替版)

ウォーター ワールド (吹替版)

  • 発売日: 2014/01/01
  • メディア: Prime Video
 

 

子ども向けアトラクションは「よやくのり」ができます

よやくのりとは、ディズニーのファストパスシステムのようなもので、指定アトラクションの乗車時間を指定予約することができるシステムです。

 

パークチケットをもって、ユニバーサルワンダーランド内の「よやくのり」発券機に行き、よやくのりチケットを発券します。

あとはよやくのりチケットの時間になれば、アトラクションに行って体験します。

 

次の「よやくのり」チケットは、アトラクションの体験が終了したか、よやくのり時間を経過した後でなければ、発券できません。

 

よやくのりシステムの使い方

よやくのりは、待ち時間に並んで待つのが難しい小さい子どもにとってとてもありがたいシステムです。

 

USJでは、コロナ前のふつうの週末だと、子ども向けアトラクションで、60分待ちとか普通に発生していました。(私たちが訪れたときは、金曜日だったこともあり、最大でも20分くらいの待ち時間でしたが)

 

よやくのりチケットの時間までは、並んで待つことなく他の場所やレストランなどで時間を過ごすことができます。ぜひ上手に活用してください。

 

 

よやくのりができるアトラクション

 

よやくのりができるアトラクションは、この5つです。

・フライング・スヌーピー(2人乗り)
スヌーピーのグレート・レース(2人乗り・現在は休止中)
・エルモのゴーゴー・スケートボード
・モッピーのバルーン・トリップ
・エルモのバブル・バブル(2人乗り)

 

よやくのりの裏技

よやくのりで、チケットが不要な4歳以下の子どもと一緒にアトラクションを体験する場合は、大人用のチケットに「4歳以下の子どもの体験」枚数を追加して子ども分の「よやくのりチケット」を発券することになります。

 

つまり、大人1人分のチケットさえあれば4歳以下の子どもの分のよやくのりチケットが発券できます。

この仕組みを活用し、両親と子ども1人で入場したわが家の場合、大人1人(夫)のチケットで大人1人と子ども1人分を発券し、続いてもう一人の大人分(妻)のチケットで少し時をずらしてよやくチケットを発券していました。 

こうすることで、子どもは2倍のよやくのりチケットをゲットできます。

この裏技をうまく活用すると、ほとんど待ち時間なしで、よやくのりで立て続けにアトラクションを体験できます。

 

なおこの場合、アトラクションにはパパとママどちらか1人としか乗車できませんが、よやくのり対象アトラクションは2人乗りのものも多いので、問題は生じませんでした。乗車しない方は写真係でした。

 

4歳以下の子どもと複数の大人で入場する際には、この方法も試してみてください。

 

よやくのりチケットがあっても長時間待つアトラクション

エルモのバブル・バブルについては、よやくのりチケットがあって、よやくのり時間にアトラクションに行っても、長時間待つ場合があります。わが家が2回目に訪れたときは、よやくのりチケットがあっても1時間待ちでした。食事時間が近かったので諦めました。

特によやくのりチケットの裏技を使う場合は、エルモのバブル・バブルについては朝一番に並ぶ、よやくのりの時間に余裕を持っておくなど注意が必要です。

 

 

 

大人向けアトラクションでも2歳の子どもと体験できるものがあります 

USJのアトラクションで有名なジョーズバックドラフトターミネーター 2:3-D®などは、一人で座れる子どもと一緒に体験できます。大きな音や炎が出たりサメが襲ってきたりするので、怖がる子もいるかもしれませんが、一度一緒に体験して楽しんでみるのもありです。

バックドラフトターミネーターは待ち時間も少ないことが多く、一緒に待って一緒に体験するきっかけとしてはおすすめです。

ジョーズ (字幕版)

ジョーズ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

バックドラフト (吹替版)

バックドラフト (吹替版)

  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: Prime Video
 

 

 

ターミネーター(吹替版)

ターミネーター(吹替版)

  • 発売日: 2019/07/01
  • メディア: Prime Video
 

 

わが子はジョーズが楽しかったようで、「イルカいたね~」「てっぽうでバーンってしたね~」「もう1回おふね乗りたい」と言っていました。

 

パレードはコロナ禍で中止です

USJは夜のパレードにも力を入れていますが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、現在パレードは中止されています。

またパレードのほかにも、新型コロナウイルスの影響を受けて中止されているアトラクションがいくつかあります。

事前にオフィシャルサイトなどを確認し、目当てのアトラクションが休止されていないかご確認ください。

 

 

 

子連れUSJの注意点

最後に、子ども連れでUSJに行く場合に、気を付けたいことを紹介します。

 

大人向け乗り物系アトラクションはあきらめる

大変残念ですが、夫婦2人で子どもを連れてUSJに行く場合、大人向けアトラクション(乗り物系)を楽しむことは、あきらめたほうが無難です。

 

大人向けアトラクションは待ち時間も長くなりますし、子どもと一緒に待っても子どもは乗れません。

 

どうしても大人向けの何かに乗りたい!という場合は…

どうしても大人向けアトラクションを体験したい場合は、

①チャイルドスイッチがあるアトラクション

(最後のアトラクション乗り場で、一人が子どもと待っている間にもう一人がアトラクションを体験し、体験が終われば待っていた一人と交代するシステムです。)

②待ち時間が少ないもの

(現在はスパイダーマンや ジュラシック・パーク・ザ・ライドの待ち時間が比較的短めです。)

③子どものお昼寝時間

(子どものお昼寝中、一人が子守をしてもう一人がアトラクションに行きます。これを交代します。)

シングルライダー

(一人で乗車する場合は待ち時間が少し短くなります。お昼寝時間での活用にお勧めです。)

を狙って挑戦してください。

 

チャイルドスイッチは、大人向けの乗り物系アトラクションではたいていは対応してくれるのですが、いったんは全員で並ぶ必要があるので待ち時間が長いものは難しいです。なお、チャイルドスイッチを利用する場合は、入口で利用したいと申し出る必要がありますので注意してください。

 

チャイルドスイッチとシングルライダーをダブルで使い、シングルライダーの列に家族全員で並んで、アトラクションの直前でチャイルドスイッチを活用すると、待ち時間が短くなります。 

ただし、シングルライダーは、新型コロナウイルスの影響からか今はほとんどのアトラクションで実施されていませんでした。

 

 わが家は、子どもと一緒に列に並んで(ホグワーツキャッスルウォークを楽しんで)チャイルドスイッチで「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」に、子どものお昼寝時間中に「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」「スパイダーマン」「ザ・フライング・ダイナソー」に一人づつ交代で乗りました。

ハリー・ポッターと賢者の石 (吹替版)

ハリー・ポッターと賢者の石 (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

怪盗グルーのミニオン危機一発 (吹替版)

怪盗グルーのミニオン危機一発 (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

スパイダーマン (吹替版)

スパイダーマン (吹替版)

  • 発売日: 2019/04/17
  • メディア: Prime Video
 

  

結局、夫婦で子どもを連れてUSJに行く場合、夫婦のどちらかは子どもと待っている必要があるので、大人は待つのも乗るのも一人乗りになります。一人乗りだと「キャー」という叫び声も隣のカップルやグループの目線が気になって遠慮がちになりました。

 

せっかく家族でUSJに行っているので、子どもと一緒に楽しめるものを優先し、大人がめいっぱいアトラクションを楽しむのは、少し我慢します。数年たって子どもが大きくなれば、そのころは家族全員で大人向けアトラクションを楽しめるようになります。

 

アトラクションの予習はAmazonプライムビデオがおすすめです

これまで紹介したように、USJのアトラクションの元になっている映画は、ほとんどがAmazonプライム会員なら、Amazonプライムビデオで無料で鑑賞できます。

 

事前にアトラクションの知識をつけておくには、大変おすすめです。

 

Amazonプライム会員は月額500円で様々な特典が受けられ、Amazonプライムビデオの見放題も含まれます。この記事で紹介した映画ならすべて無料で見ることができます。

 

そして今なら30日間の無料体験が可能です。

 

USJに行く予定があるけどあのアトラクションの話を知らないなという方は、一度体験してみてください。 

Amazonプライム「30日間の無料会員登録」はこちら

 

www.workingmother-rikumiler.com

 

 

まとめ

 

以上、参考になりましたでしょうか。

 

子ども連れのUSJは、大人だけで楽しんでいた時と比べ、何かと制約もあり大変さもありますが、子どもの喜ぶ顔が見れると、不自由さは気にならなくなります。

 

ぜひ事前の準備と当日の工夫で、子連れUSJをめいっぱい楽しんでください。

 

2歳の子どもと行くUSJ 必要な持ち物はこちら

www.workingmother-rikumiler.com

 USJに安く行く方法はこちら

www.workingmother-rikumiler.com

 

 

 

 

お役に立てましたら、ポチっとお願いします。ブログ村に遷移します

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

 

あわせて読みたい) 

www.workingmother-rikumiler.com

 

 

www.workingmother-rikumiler.com

www.workingmother-rikumiler.com

www.workingmother-rikumiler.com