ワーキングマザー陸マイラーが今日も行く

フルタイム共働きのワーキングマザーです。陸マイラーもやっています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

生活の時短 毎日必須のお風呂や化粧を少しの工夫で快適に

ワーキングマザー生活の一番大変なことは、家にいる時間が短いため、子どもが起きてから寝るまで、座る暇がないくらい動き続けないと、家事や育児が回らないことだと思います。 仕事中は、仕事だけに集中すればいいのですが、家にいると家事と育児を両方回さ…

陸マイラーとは何か 陸マイラー活動のメリットをご紹介します

さあ、旅行に行こう、という場合、ツアー会社の旅行ツアーを探して予約したり、エクスペディアなどのサイトから航空券とホテルを予約して準備したりしますね。航空会社のHPから直接航空券を購入することもあります。 この航空会社の航空券は、航空会社のマイ…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(afb、A8ネット、Amazonアソシエイト、GoogleAdsense)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイ…

0歳の赤ちゃん連れ 国内旅行の持ち物と荷物づくりのポイント

赤ちゃんも、生後6か月ごろになると、首がすわり、だいぶしっかりしてきます。そろそろ子ども連れで旅行に行きたいな、と思うころですね。 初めて、子どもを連れて旅行に行く場合、どんな荷物を持っていけばいいのか、かなり悩みますよね。 家で使っている…

投資、保険、貯金。共働きワーキングマザーの資産運用を考える 学資保険について

わたしの職場には、昼休みに、保険の勧誘のお姉さん(いや、私より大幅に若い、かわいらしい保険外交員さん)が来られます。みなさん、一生懸命、名前や生年月日を質問したり、現在加入している保険を聞き出そうと、頑張っています。 しかし私は、ほとんど目…

子どもが熱を出した!夫婦どちらが休むのか問題について

先日、子どもが熱をだしました。子ども本人はいたって元気ですが、38度を超えたあたりをウロウロしています。さあ、保育園はお休みだ、どうしようか。今日の予定は?休める?と夫婦での調整が始まります。 本日は、子どもが熱を出して保育園をお休みする、…

1歳の子ども連れで行く海外旅行 必要な持ち物と荷物づくりのポイント

海外旅行に行く国際線の飛行機の場合、子どもの海外航空券の運賃は、2歳未満の幼児料金で座席なし(ひざの上)であれば、大人運賃の10%になります。 夫婦どちらかが育休中の旅行であれば、勤務している方の休暇取得だけを調整すればよいので、子どもが2…

共働きの家事分担 ちょっと反省して夫を見直した話

共働きワーキングマザーの皆さま、ご家庭の家事分担はどのようにされていますか? 「うちは全く不満がないよ」というワーキングマザーの方は、ものすごく少ないのではないかと思います。今日は、夫婦の家事分担について、ちょっと反省した話です。 平日の家…

はじめまして

はじめまして ワーキングマザー陸マイラーの ちえ です。 フルタイム共働きで、1歳の男の子を育てています。 天真爛漫な息子は、誰にでもニコニコと愛想よく、保育園の交通整理のシルバーさんに大人気です。これから先、どういう風に育つのか、また、どう育…