ワーキングマザー陸マイラーが今日も行く

フルタイム共働きのワーキングマザーです。陸マイラーもやっています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

激動の2020年 1年間を振り返って思うこと

2020年が終わろうとしています。 今年は激動の1年でしたね。 去年の今頃は「なんか中国の武漢の市場周辺で怪しいウイルスの病気が出ているらしい」くらいだったものが、1年たってみると「新型コロナウイルス感染症」という単語を知らない人は未就園児くら…

かけこみふるさと納税が終了しました

今年もあと3日です。 ふるさと納税は終わっていますか?

年末年始に働く看護師さんたちあればいいなと思う支援の話

コロナ禍の医療体制について、看護師不足による医療体制の逼迫が問題になっています。

保育士さんはさすがだなと思った出来事

先日、2歳後半の息子がポツリと言いました。

生活困窮者に必要なのはお金の支援だけはない

生活困窮者は、本当にお金だけがなくて困っているのでしょうか。ほかにも足りないものがあるのでは?を考えました。

大きな強みもないごく普通のワーキングマザーが600万円を稼ぐ方法

「普通の」「とりたてて大きな強みもない」「子どもを産んだ」「女性」が、年収600万円を稼ぐ方法を考えてみました。

祖父の死と、感染症拡大に思うこと

祖父の死と、感染症拡大に思うことをつらつらと書きました。

女性がめざすべき年収は?

働き続けるにあたり、あなたはどのくらいの年収をめざしますか?

思いがけない時短効果に驚いたわが家の便利グッズをご紹介

使ってみたなかで、思いがけず時短になったグッズを紹介します。

産後のお母さんと赤ちゃんを助ける夜間シッターってどうでしょうか?

出産後に一番つらかったのは、夜寝られないことでした。

ブログを始めて1年がたちました アクセス数やブログ収入ははたして?

ブログを始めてちょうど1年が経ちました。1年目の雑感を記録します。

「ワンオペ育児」「ワンオペワーキングマザー」という言葉の奥に感じること

最近、「ワンオペ育児が大変」という言葉に、少し違和感を感じ始めました。

【2歳】初めての子連れUSJ 楽しみ方や待ち時間を減らす裏技をご紹介

2歳の子ども連れで行くUSJの楽しみ方や待ち時間を減らす裏技(主に子ども向け)を紹介します。

【2歳】初めての子連れUSJ 必要な持ち物は何?

初めての子連れUSJに必要な持ち物、事前の準備などを紹介します。

Go To Eat キャンペーン早期終了はなぜ? GoToトラベルとの違いを考えました

Go To Eatキャンペーンがこれほど早く終了してしまったのか、その原因を考えました。

GoToトラベルでUSJへ! 1泊2日チケット代込みで実質0円で行ってきました

とってもお安くユニバーサルスタジオジャパンに旅行してきました。

Go To Eatキャンペーンの利用方法 子ども連れに向いている飲食店の選び方

Go To Eatキャンペーンの参加方法や、子連れで参加する際の飲食店の選び方を、ワーキングマザー目線で紹介します。

いっそ同じ世代間で助け合うというのはどう?

子育て世代同士でお金をつけかえて助け合えというなら、高齢者世代も、高齢者同士で助け合ってもらうのはどうでしょうか。

児童手当の特例給付を廃止して日本は本当に大丈夫なのか?

ネットニュースで「児童手当の特例給付の廃止」を見ました。

保育園のお迎えで見えていた景色が変わってきた

保育園のお迎えを初めて1年半、お迎えで見えていた景色が変わってきました。

大阪市はきっと良くなると思う

大阪市を4つの特別区に再編することの是非を問う住民投票が行われ、僅差で否決されました。

ふるさと納税でマイルが貯まる ANAのふるさと納税のご紹介

ふるさと納税でANAのマイルを貯めることができますのでご紹介します。

緊急避妊薬を薬局で購入可能にすることの是非

性交直後の服用で妊娠を防ぐ「緊急避妊薬(アフターピル)」について、薬局で購入できるようにする方針が固まったようです。

いつでもどこでも本が読み放題!電子図書館がすごく便利です

無料で電子書籍が読み放題の、電子図書館という仕組みを知っていますか?

エポスカードの発行で10,000円分をもらおう!

現在、エポスカードを発行すると、10,000円分のポイントがもらえます。

公立小中高校でオンライン授業が進まない理由

なぜ日本では、公立学校でオンライン授業が進まないのでしょうか。

若い子がググらないということの意味が分かった話

今の20代の人は、「ググらない」そうです。

結婚したら家事がしんどくなったあなたへ

結婚後、一人暮らしのときと比べ、私は家事がしんどくなりました。

ハンコの廃止が進むと困る人

河野行政改革担当大臣が、行政のハンコ廃止をトップダウンで進めています。

ホテル清掃員の姿を見て日本の未来を考えた話

都会のホテルと田舎のホテルで、清掃員さんの姿に違いが見られました。