ワーキングマザー陸マイラーが今日も行く

フルタイム共働きのワーキングマザーです。陸マイラーもやっています。

スーツがない!

 

切実に困っています。

着られるスーツがありません。

  

 

 

持っていたスーツが着られなくなった理由は、産後の体型の変化(太った)ことと、何とか着られるサイズのスーツもデザインがリクルート向けで、アラフォー女性が着られるデザインからは大きく外れてしまったことです。

 

そして買いに行こうにも、緊急事態宣言下で店舗は閉店です。ビジネススーツという、ある程度身体へのフィット感が求められるものを試着なしで購入することには躊躇があります。そもそも体系変化が原因で再購入をするわけで、試着しなければ体型に合うスーツのサイズが分かりません。

 

 

こんなとき、もし男性だったらここまで困らないのにと思ってしまいます。

  

 

 

私は普段の就業ではスーツの着用を求められていません。求められるのは、あらたまった会議等への出席や、外部との調整の時などに限られます。

 

もし男性だったら、あらたまらない普段の状態でもスーツで仕事していますから、少しづつ体型の変化に合わせて身体に合うビジネススーツを購入していたでしょう。

 

そしてロードサイドなどでスーツの専門店が出店されており、そのロードサイドの1店舗であっても、様々な展開のスーツが入手できます。

 

 

一方、スーツ専門店で展開されているレディース商品は、リクルートスーツと、20代女性を意識したおしゃれスーツが多少あるくらいであり、アラフォーが会議等での出席で着用するような、少しデザインが(アラフォー向けに)工夫されたようなものがなかなかありません。

 

 

 

そもそも女性のスーツについては、20代から同じ体型を維持していたとしても、年代により求められるデザインが異なってくるところ、30代を過ぎてからぱったりと、自分に合うスーツが見つけにくくなりました。

 

30代前半はそれでも、なんとか20代のスーツをごまかしながら、インナーで工夫などを加えながら着用していましたが、妊娠出産を経て一気に変わった体型と、妊娠からの産休育休期間でスーツ着用の間隔が空いてしまい、結果として、育休復帰した年から「スーツ難民」になっています。

 

私が欲しいスーツは、年に数回しかない全てのスーツ着用機会に着回しができるよう、1着で年中着られる素材であるもの。

 

スカートであれば長さはひざ下まで欲しいがモサっと感がないデザイン、パンツならくるぶしが出るくらいの長さでハイウエストのもの、ジャケットはちょっとゆとりを持った着心地のものを求めています。電動自転車での子どもの送り迎えにも対応可能な素材の強さがあるとなお良いです。

 

 

 

アラフォー女性向けとして展開されているスーツは、冠婚葬祭用のフォーマルか、入学式などに着用するようなセミフォーマルなデザインが多く、ビジネスシーンで着るには、素材だったりデザインだったりに躊躇するものが多いです。

 

おそらくアラフォースーツは、入学式などにしかニーズがないのでしょう。

 

 

男女問わず全員が必要になる20代の就職活動用のスーツについては、メンズレディースを問わず、数量もデザイン展開もたくさんあります。

 

しかし出産後も産休育休を取得して働き続ける女性は、まだ女性全体の50%に満たないです。その中でスーツを日常的に着用する女性となると、もっと少数派になります。

 結果、アラフォー向けスーツはほとんど展開されず、年齢を重ねるにつれて、女性用ビジネススーツは驚くほど見つけにくくなります。

 

 

少しずつ、かっこよくスーツを着こなしている管理職女性が出現しつつありますが、「このスーツはよさそう」と思うものは、たいていがかなりの高価格帯メーカーかオーダー品です。アラフォーのヒラの普通のワーキングマザーの普段使いスーツとしてはお値段が優しくありません。

 

それでも、管理職で毎日スーツを着用するなり、ある程度の年数を着るなりするのなら購入もするのですが、なにせ妊娠で変わった体型、カメの歩みですが体型を元に戻す努力をしている中、今の体型で年に何度かのみ着るスーツを、大枚はたいて購入する踏ん切りがまだつきません。お手頃価格のスーツが欲しい。

 

結果、今年も変わらずスーツ難民です。

 

今年はリクルート系の業務も増えそうです。目を輝かせてわが社に興味を持ってくださる学生さんたちにそっぽを向かれないためにも、なんとか「いい感じ」のスーツを手ごろな値段で手に入れたいです。

 

【合わせて読みたい】

 

www.workingmother-rikumiler.com

www.workingmother-rikumiler.com

www.workingmother-rikumiler.com

www.workingmother-rikumiler.com

 

 

 

お役に立てましたら、ポチっとお願いします。ブログ村に遷移します

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村