ゴールドカードと聞くと、どのようなことを想像しますか?
お金持ちなのかな?カードでたくさん買い物をするのかな?と思っていませんか?
通常、たくさんの特典のついた、ゴールドカードは、一般のクレジットカードより、高額な年会費がかかります。高額な年会費を支払っているイメージがあるから、「カードでたくさん買い物をするお金持ち」のイメージがあるのかもしれません。
しかし、実は、「年会費無料」のゴールドカードというものが、あるのです。
本日は、年会費が無料になるゴールドカード、セブンカード・プラス(ゴールド)の紹介です。
- クレジットカードの種類
- 年会費無料のクレジットカードとは
- わが家に、セブンカード・プラスゴールドのインビテーションが来た
- セブンカード・プラスゴールドのゴールド特典
- セブンカード・プラスゴールドのデメリット
- そして、ゴールドカードが届いた
- クレジットカードの見直しと陸マイラー
クレジットカードの種類
クレジットカードには、一般カードのほか、ゴールドカード、プラチナカードなどがあります。
ゴールドカードとは、一般カードに、利用限度額の増額や、旅行保険などの保険、空港のラウンジサービスなどを付帯させたカードです。
かつては、ゴールドカードを持つことは、一種のステイタスでもありました。
プラチナカードは、ゴールドカードに、さらに、プライオリティパスや、利用限度額の増加が加わったもので、年会費は、さらに高額です。
年会費無料のクレジットカードとは
クレジットカードは、一般的には、年会費がかかります。クレジットカード会社は、この年会費と、分割払いや、リボルビング払いなどの手数料で、運営しています。
ただし、この年会費については、「年〇円以上のクレジットカード利用で無料」や「月1度のクレジットカード利用で無料」や、はたまた「そもそも無料」のものが、最近はたくさんあります。
例:楽天カード 年会費(永久)無料
エポスカード 年会費(永年)無料
セブンカード・プラス 年会費(永年)無料(2020年1月から無料)
クレジットカードの中でも、ゴールドカードは、ほとんどのカードで年会費がかかり、また、年会費は、高額です。
例:三井住友VISAカードゴールド 年会費11,000円(初年度無料)
アメリカンエクスプレスカードゴールド 年会費31,900円
dカードゴールド 年会費11,000円
ただし、ゴールドカードにも、一般のカードと同様、年に一定額以上の利用をすると、年会費無料、というものはあります。
年会費11,000円 ただし、年100万円の利用で年会費無料
NTTグループカードゴールド
年会費5,000円 ただし年100万円の利用で年会費無料
エポスカードゴールド
年会費5000円 ただし年50万円の利用で年会費無料
しかし、現在、1年間のカード利用金額にかかわらず、年会費永年無料で取得することができるゴールドカードが、3種類だけあります。
エポスカードゴールド
イオンカードゴールド
セブンカード・プラス ゴールド
この3種類です。
この、年会費無料のゴールドカード、すべて、一般カードを取得した上で、カード会社からのインビテーション(招待)が必要です。
(エポスカードゴールドは、通常申込であれば、年会費5,000円ですが、インビテーションがあってから、申込をすれば、年会費は、一年のカード利用額に関わらず無料になります。)
「ゴールドカードを、年会費無料で持てる」というのは、「無料で、ゴールドクレジットカードの特典を利用できる」ということですから、実は、とってもお得です。
そして、この3つのカード、支払いの遅延や不履行などの違法利用がない限り、現在のところ、永久に年会費無料で所持できます。1年間で、1度もカード利用がなくても、無料なのです。これは、すごいことです。
わが家に、セブンカード・プラスゴールドのインビテーションが来た
昨年末に、セブカード・プラスゴールドのインビテーションが届きました。わが家は、イトーヨーカドーを活用しています。そして、昨年は、セブンカード・プラスを、家計のメインカードとして、イトーヨーカドー以外の買い物でも、よく利用していました。
インビテーションの条件
セブンカード・プラスゴールドは、招待制のゴールドカードになっており、インビテーションをもらう以外で入手することができません。
このインビテーションの条件は、公表されていませんが、口コミ等では、
セブンカード・プラス(一般カード)を所有し、
・セブン&アイグループでの利用額が、毎月5万円、年間60万円以上
・店舗を問わず、カード利用額が年間100万円以上
が、有力となっています。
わが家のセブンカード・プラスの利用状況
昨年1年(具体的には、2019年1月から11月の支払額)の利用額は、100万円超でした。日々の買い物以外にも、旅行や、税金、公共料金などの支払いで、カードを利用して支払いをしました。
おそらく、2つ目の条件で、インビテーションをもらえたのだと思います。
インビテーションが来る少し前に、セブンカード・プラスゴールドというものがあることを、知識として仕入れていました。ですので、インビテーションが届いたときには、とても嬉しかったです。
陸マイラー活動により、今年から、メインカード見直す予定でしたので、セブンカード・プラスゴールドのインビテーションをもらえるとしたら、チャンスは、去年が最後でした。
セブンカード・プラスゴールドのゴールド特典
では、セブンカード・プラスゴールドの特典について、ご紹介します。
と言いつつ、実は、ゴールドカードといっても、セブンカード・プラスゴールドは、特典が多くありません。1つだけです。
「国内の買い物で、買い物保険がつく」
(カード払いをした際に、nanacoポイントが貯まるのは、一般カードであるセブンカード・プラスと同じです。ただし、還元率も、セブンカード・プラスと同じです。)
一般カードである、セブンカード・プラスは、海外での買い物(カードで支払ったもの)には、保険がつきます。ショッピングカード保険といいます。
しかし、セブンカード・プラスゴールドでは、国内の買い物であっても、その商品が、90日以内に偶然の事故によって、損害を被った場合は、1回にき、利用者5,000円の負担で、上限100万円まで、保険請求ができます。
つまり、普段の買い物で、セブンカード・プラスゴールドで支払いをすると、それが壊れた場合や、盗難にあった場合、保障を受けられるのです。
パソコンやスマホ、自転車などは、対象外製品になっているようですが、家電や、衣料品等の買い物には、重宝しそうです。3か月間保障してくれますからね、無料で。これは、お得です。
セブンカード・プラスゴールドのデメリット
セブンカード・プラスゴールドのデメリットは、他のゴールドカードと比べ、ゴールド特典が少なすぎることです。
国際線に乗る際の、空港のカードラウンジも使えませんし、海外旅行の死亡保険などがつくわけでもありません。
ただし、そもそも、年会費が無料ですから、特典が少なくても、不満があるわけではありません。特典が多いと、嬉しかったんだけどな、と思うくらいです。
したがって、「デメリットは、全くない」と言っても、過言ではありません。
そして、ゴールドカードが届いた
届きました。
これから、活用させていただきます。
クレジットカードの見直しと陸マイラー
クレジットカードの、手数料の条件や、特典は、クレジットカードを送付される時に、同封されている、パンフレットなどに詳しく書いてあります。
しかし、カードが届いたら、名前を書いて、財布に入れて、パンフレットなどはあまり確認せずに、捨ててしまう方もいるかと思います。
クレジットカードは、カード会社が、自分の会社のカードを使ってもらうべく、日々、様々な工夫や特典を、加えたり、減らしたりしています。
せっかくクレジットカードを入手したのですから、ぜひ、パンフレットは保管して、特典を思う存分、活用してください。
また、特典を減らされた場合は、一つのカードに固執せず、ぜひ、自分の生活で、一番お得なカードを、入手するようにしてみてください。
その際には、ぜひ、ポイントサイトを経由するなどして、お得に、カードを交換してください。
年会費無料のゴールドカード(紹介した3種類)を入手するためには、まずは、基本となる一般カードを持つことが必要です。
セブンカード・プラスや、エポスカード(一般カード)、イオンカードは、年会費無料のクレジットカードですが、ポイントサイトで、高額ポイントの案件になります。
ぜひ、クレジットカードを発行する際は、ポイントサイトを有効活用し、お得にカード発行してください。
例えば、下のエポスカード、このリンクから入会申し込みをすることもできますが、ポイントサイト(例えばちょびリッチ)を経由すると、今なら5,000円分のポイントがもらえます。
(エポスカードゴールドのインビテーションの話はこちらから )
www.workingmother-rikumiler.com
ちょびリッチの入会申し込みは、こちらのページの紹介リンクから申し込みをすると、お友達紹介で500ポイントがもらえます。
(ポイントサイトって何?怪しいんじゃないの?と思われた方は、こちら)
www.workingmother-rikumiler.com
(あわせて読みたい)
www.workingmother-rikumiler.com
www.workingmother-rikumiler.com
お役に立てましたら、ポチっとお願いします。ブログ村に遷移します