ワーキングマザー陸マイラーが今日も行く

フルタイム共働きのワーキングマザーです。陸マイラーもやっています。

自粛期間中の旅行熱を発散する方法

令和2年3月以降、旅行の自粛が続いていていましたが、6月19日から、国内旅行は徐々に解禁されるようです。もう少しです。

 

といっても、すぐに海外旅行に行けるわけではなく、国内でも、沖縄や北海道や離島は、まだ難しそうです。

 

 

ただ、旅行好きの私は、すでにどこかに行きたくなってきています。うずうずするのです。共感いただける方いらっしゃいませんか?

 

今回は、旅行好きが、旅行熱を発散する方法をご紹介します。

 

 

 

 

過去の旅行の写真でイメージトリップ

 

過去の経験は、景色や空気、匂いなど、ある程度鮮明に思い出すことができます。 

そこに、写真や、地球の歩き方などの旅行雑誌を加えて、より深く思い出に浸ります。

 

過去の旅行のために購入していた雑誌を引っ張りだして、写真をたくさん広げて、夫と「ここではこんなのだったよね」と話をしながら、次の候補先を決める時間が、けっこう幸せでした。

 

 (これは最新版です。)

るるぶイタリア'20 (るるぶ情報版海外)

るるぶイタリア'20 (るるぶ情報版海外)

  • 発売日: 2018/12/06
  • メディア: ムック
 

 

 

今は遠くに住んでいてあまり会えなくなった友人たちオンライン飲み会をした時にも、盛り上がりました。

 

話題が少し途切れたタイミングなどで、写真を出してきて、思い出話をするわけです。

 

普通の飲み会では、スマホの写真くらいしか提供できませんが、そして、対面飲み会ではそれなりに話題が尽きないのでスマホの写真を眺めることもあまりしません。

しかし、オンライン飲み会だと、誰かがお酒を取りに行く少しの間や、ちょっと途切れる時間が発生する上、自宅にいるため、写真やパソコンの画像を取りに行って共有できるので、話題提供に写真を出すと盛り上がって面白かったです。

 

(旅行写真に限らず、卒業アルバムや、学生時代のすっぴんの写真なども、そこそこ盛り上がりました。)

 

 

 

Youtube動画

 

最近は、観光地が、それぞれ趣向を凝らしたVR動画を作成しています。

 

それを眺めながら、次に行きたい場所を選定しています。国内でも、「こんなところぜひ行ってみたい」と思える動画を見ると、次の旅行先候補地として共有します。

 

ただ、この方法の難点は、あまりに動画が素晴らしいと、その地に行かなくても、満足してしまうことです。

 

それでも、旅行に行けない期間が長くなる中、各地の魅力をしっかり伝えてくれる観光動画は、とてもありがたいです。

 

(有名な大分県のシンクロ動画)


【おんせん県おおいた】うちフロ(フルバージョン)

 

(少し前にテレビでよく流れていたこちらの台湾のCM、いつも心惹かれていました。おいしそう。)


Time to Eat 台湾観光局 CM

 

 

マイルを貯める

 

このブログでも紹介している、陸マイラー活動。自粛期間中、コツコツと貯めたマイルが、国内ならどこでも、家族全員で行けるくらいになりました。

 

マイルの増え方を眺めながら、これだけのマイルがあればあそこにいけるな、あと〇〇マイル貯まればあそこにも行けるな、あと〇〇マイルあれば、ビジネスクラスでも行けそうだな、と妄想しています。

 

そして、あと△か月、1か月に〇〇〇マイルのペースでマイルを貯めようというように、旅行に行けない熱を、陸マイラー活動に転嫁して、旅行熱を昇華させています。

 

この方法は、旅行に行けない期間が長い=マイルを貯める期間が長い=自粛が明ければ遠くに行ける、ということになるので、自粛生活をある程度納得して過ごすことができます。

 

海外旅行については、まだ解禁は難しそうなので、行きたい海外旅行先がある方は、この機会に、ぜひ陸マイラー活動を始めてみませんか?

 

 

陸マイラーに興味を持たれた方は、こちら) 

www.workingmother-rikumiler.com

  

 

(ポイントサイトって何?怪しくない?と思われた方は、こちら)

www.workingmother-rikumiler.com

 

お役に立てましたら、ポチっとお願いします。ブログ村に遷移します

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村