ワーキングマザー陸マイラーが今日も行く

フルタイム共働きのワーキングマザーです。陸マイラーもやっています。

リン

マイルとは何か? 初心者向け、陸マイラーの始め方

マイルを貯めるという言葉、陸マイラーという言葉、最近知って、興味をもったけど、まず、何をすればいいの?という方に、陸マイラーの始め方を、基本からお伝えします。

 マイルの初心者の方向けの記事ですが、マイルは知っており、これから陸マイラーで、ガンガンマイルを貯めたい方にも、おすすめです。

 

 

 

マイルとは何か

マイルとは、航空会社が、自分の会社で飛行機に乗ってもらった方に、特典を与える、ポイントみたいなものです。

 

飛行機に乗ると貯まるマイル

あなたはポイントカードを持っていませんか?近所のお店で、ポイント制度を持っているお店を想像してください。

お店に行って、買い物をすると、ポイントが貯まりますね。貯まったポイントは、〇〇円分の買い物券になったり、プレゼントと交換できたりします。

 

マイルも同じです。航空会社は、自分の航空会社に飛行機に乗ってくれた方向けに、ポイント制度=マイレージ制度をつくり、飛行機に乗って、ポイント=マイルを貯めてもらって、そのマイルの量に応じて、飛行機無料で乗ることができる航空券を配っています。

  

マイルは、まず、飛行機に乗ると、貯めることができます。

 

クレジットカードを利用すると貯まるマイル

 

普段の生活で、セブンイレブンのセブンクレジットカードや、TSUTAYAのTポイントクレジットカードを作って、カードを使った買い物をすると、別に、セブンイレブンTSUTAYAではない、他のお店での買い物でも、nanacoポイントやTポイントをが貯まりますよね。

 

航空会社も同じで、ANAJALは、クレジットカードを作成しており、このクレジットカードを使うと、nanacoポイントや、Tポイントと同様に、マイルをくれます。したがって、マイルは、買い物(クレジットカード)でも、貯めることができます。

 

ここまでは、「マイルを貯める」という言葉を知っている人は、たいていは、理解している内容です。

 

ポイントサイトを使うと貯まるマイル

 

ここから、さらに、もう一つ、ポイントサイトを使っても、マイルを貯めることができます。

 

ポイントサイトとは何か

 

ポイントサイトとは、紹介した企業の広告収入を、購入した人に、ポイントとして還元してくれるサイトです。

 

ポイントサイトを経由して、買い物をする、アンケートをする、クレジットカードを発行する、などすると、ポイントサイト独自のポイントがもらえます。

 

このポイントサイトのポイントは、現金で銀行に振り込んでもらうこともできますし、例えば、nanacoカードや、Tポイントカードを持っていたら、そのカードに、nanacoポイントやTポイントとして、振り込んでもらう(ポイント交換)こともできます。

 

クレジットカードを使って、マイルやポイントを貯めることと、ポイントサイトでポイントを貯めること、大きな違いは、ポイントサイトのポイントは、タダで貯めることができることです。

 

クレジットカードのポイント(やマイル)は、そのクレジットカードで支払いをしないと、貯めることができません。

 

しかし、ポイントサイトでは、もともと買う予定だったものを、ポイントサイトを経由するだけで、ポイントがたまったり、もともと発行する予定だったクレジットカードを、そのポイントサイトを経由するだけで、ポイントをもらえたりします。

 

アンケートなどは、本当に、何のお金もかからず、ポイントがもらえます。

 

このポイントサイトのポイントですが、皆さんがよく使う、nanacoポイントやTポイントだけではなく、実は、マイルにも交換できるのです。

そして、ANAマイルについては、ポイントサイトから直接マイルへの交換もできますが、ひと手間ふた手間かけることで、直接交換より、1.5倍増量のマイルに交換できます。

 

つまり、ポイントサイトを活用すれば、クレジットカードでマイルを貯めるような、買い物をすることなく、マイルをザクザク貯めることができます。

 

ポイントサイトが何かは、何となく分かったけれど、それ、本当に安全?と思われた方は、以下の記事を参考にしてください。

 

www.workingmother-rikumiler.com

 

 

 

ANAJAL、どちらのマイルを貯めればいいの?

 

ANAのマイルを貯めるか、JALのマイルを貯めるか、どちらを貯めればいいのか、は、普段使う空港や、よく行く行先で、ANAJALスターアライアンスワンワールド、どちらの航空会社の便が多いのか、で決めていきます。

 

首都圏や関西の主要都市であれば、どちらの航空会社でもいいのですが、地方空港で、JAL便が主流、という場合は、JALのマイルを貯めたほうが良いです。

 

ANAのマイルも、JALのマイルも、貯め方は、ほとんど同じです。ただ、JALのほうが、マイルが貯めにくい傾向があります。

 

ですので、どちらの航空会社でもOKの場合は、まずはマイルの貯めやすい、ANAのマイルを貯めればよいと思います。

 

ここまで、ご理解いただけましたでしょうか?

 

次の記事では、マイルを貯める手順を、まず、ANAマイルに限定して、一からご説明します。

 

お役に立てましたら、ポチっとお願いします。ブログ村に遷移します

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村